2021-01-01から1年間の記事一覧

自立と自律

「自立」と「自律」の違いは? 自立…他の助けを受けず、自分で生きていく自律…自分の考えで行動する一日の所要時間は、睡眠7時間トイレ1時間食事4時間おしゃべり2時間(LINE等を含む)通勤通学の往復1時間合計15時間。残り9時間で仕事や家事、学…

プラシーボ効果

プラシーボとは偽物の薬。砂糖を薬だと思い飲むと、痛みがやわらいだり、副作用が起きたりするそう。 このように、思い込みで生じる影響を、プラシーボ効果と呼びます。 成功者の発言を素直に受け止める成功している人が言うから、うまくいくという思い込み…

どうして勉強するの?

考えたことはありますか?私はまだ答えを探しています。今の私の答えは、人の役に立つから。 学校で身につけた知識が、仕事に繋がり、人の役に立つから。 学校では様々な教科を学びます。それはなぜか?自分の可能性が広がるから。 将来仕事を辞めたとき、大…

時間

1日の所要時間を計算すると、睡眠7時間トイレ1時間食事4時間おしゃべり2時間(LINE等を含む)通勤通学の往復1時間の合計15時間残りの持ち時間は9時間で、この間に仕事や学校生活を送ります。時間は無限じゃない。わかっているようで、まだ○日あ…

将来について考える

将来の道が変わったら、今までの経験を活かして進んでいく。 人生には決まった道がなく、私もまだ旅の途中。 ただ、思い描いている道が変わっても、その環境で強く・楽しく人生を過ごせる人が、幸せな人なのではないかと思っている。